pixivインターン日誌

※pixivでのインターン日誌を毎日追記しています。最後はきちんとした形で記事公開します🙏

9日目

インターン自体は明日もあるのですが、自分は明日の卒業式に出席しなければならないため、今日で最終日となりました。最終日もひたすらViewを書き続けた1日でした。
この2週間は、1つのサービスの企画立案のプロセスを濃い密度で体験することができて、本当に有意義な時間でした。また詳しくは別記事でまとめたいと思います。
社員の皆さま、チームメンバーの皆さま、2週間本当にお世話になりました🙏

8日目

本格的にエンジニアチームの開発が始まりました。自分たちのチームではRailsを採用していますが、他の2人のエンジニアがRailsのModelとControllerのところを書いてくださってて、自分は主にViewのマークアップとSCSSをひたすら各作業を行っていました。
主な機能の実装は終了したので、あとはUXに沿うようなUIを自分が考えていくプロセスに入りました。仕上げの部分なので、気を引き締めて取り組みたいと思います。

7日目

今日は朝イチで昨日詰めきれなかったところの判断を下し、さっと実装に取り掛かれていたところが良かったと思います。自分は主にBootstrapの導入とフロントの共通パーツのマークアップをしていましたが、思ったより手こずってしまいました。チーム全体としてある程度着地点も決まってきたので、残りは愚直にコーディングしていきたいと思います。

6日目

今日は金曜日のLTのフィードバックを受けてアイデアの企画の練り直しを行いましたが、結局パッとした解決策を見出すことができず、1日ダラダラと過ごしてしまったように感じました。コンセプトも定まらないので具体的な実装に入れないし、チームとしてまとまれてないなと思いました。本当に実装終わるのかなぁ...。

5日目

今日は実装と中間報告LTに向けてのプロトタイプ制作を行いました。主なフローとしては、Sketchでモックを作り、それをProttに送ってPrott側で画面遷移を実現する、という方法でした。SketchはKeynoteっぽい感覚でより高度なデザインができるのが強みでしたが、Prottはエリア別に実際に画面遷移ができて、しかもそれをスマホアプリ側からプレビューできるというありえん良さみが深いサービスでした。
LTで課題は挙がりましたが、ひとまずユースケースがある程度固まったので来週からは実装に取り掛かることができそうです。

 4日目

今日は昨日の経過報告LTのフィードバックから始まりました。私達のチームの企画は高評価をいただいていてビックリしたとともに、改善したほうが良い点についてはその後の話し合いで出来る限り対応しました。思ったよりも企画の修正に時間がかかり、今日予定していた開発には取り組むことができませんでしたが、コンセプトがブレていたのでは手戻りも発生してしまうので、有意義な時間だったと思います。

3日目

今日はLTに向けてモックの作成を行っていました。午前中の1時間で LTの方針と必要機能と画面設計を行ったため、午後からは集中して作業を進めることができました。昨日までの話し合いで深いところまで掘り下げられていたため、画面の設計なども特に迷うことなく行うことができました。明日は今日のLTでのレスポンスを踏まえ機能の改良を考えて、さっそく開発に取り掛かって行きたいと思っています。

2日目

昨日のアイデアを深く考える作業から入ったのですが、日が変われば考え方も変わるもので、競合サービスが見つかったり、インターンのテーマに沿ってないんじゃない??みたいな感じで、結局取り組むアイデアを考え直しました。 スケジュールはすでにカツカツですが、この環境を楽しんで取り組んでいきたいなーと思っています! 

1日目

今日から約2週間、pixivでインターンします!「世界に向けたプロダクトをつくる」というテーマのインターンで、1日目の今日はアイデア出しをメインに行いました。
テーマのくくりが大きく、アイデア出しに非常に苦戦した部分もありましたが、なんとか方向性が決まって良かったです!
2週間という短い期間でプロダクトを完成させなければならないので、明日以降も時間配分には気をつけて、納得の行くプロダクトを仕上げたいと思います。

2週間お世話になります!