論文翻訳支援Webアプリ「Shaper」にテキスト整形結果をGoogle翻訳で開くボタンを追加しました

-------------------- 2020/11/22 追記: 2020/11/22のアップデートにより、Google翻訳へのリンクをDeepLに変更しました。利用方法自体は、↓の内容と変更ありません。 -------------------- いつもShaperをご利用いただきありがとうございます. dream-exp.n…

筑波大学大学院 図書館情報メディア研究科 受験記

お久しぶりです。馬刺し(@dream_exp)です。 夏の院試に落ちて危うくプー太郎になるところでしたが、なんとか2月の院試で志望先研究科に合格することができたので、受験記としてまとめておこうと思います。なお、記載されている情報は2019年3月2日現在の物…

non-creativity

最近、クリエイティブなことに全く手が動かなくなった。クリエイティブというよりは、目先のことを最低限消化するので手一杯。今抱えているモノをすべて放り出して一旦リセットしたい。そっからまた、自分のクリエイティビティを取り戻したい。でもそうする…

node-webcamをmacOS HighSierraで使おうとしてハマった

node-webcamというパッケージをHighSierra環境で使おうとして少し躓いたのでまとめます。 www.npmjs.com Node.jsからWebカメラの映像をキャプチャする案件があって、いい感じのパッケージを探していたところ、こちらを発見しました。 どうやらimagesnap等の…

ProcessingのSketchをTerminalから実行する

Processingのスケッチファイルを外部エディタで書きたかったので、ついでにSketchファイルを外部のターミナルから実行する方法を調べた。 手元の環境 macOS Sierra 10.12.2 Processing 3.2.3 processing-java のインストール 外部のターミナルからSketchファ…

Netlifyが最高すぎてGithubPagesから脱却できるかもしれない

高専祭ファッションショーで何か面白い企画やりたいなあと以前から思っていて,思いついたアイデアを高専祭実行委員の方々とちくわ(@pavlov469)に相談したらぜひやろうということになって,今粛々と準備を進めているところである. とりあえずリリース用のド…

論文をGoogle翻訳にかける時に便利なWebApp「Shaper」を公開しました

はじめに 最近英語論文をサーベイする機会が増えてきて、Google翻訳に助けてもらいながらなんとか読んでいます。PDFで配布されている英語論文をコピペすると、行末のハイフネーションや改行が混ざっていて翻訳ミスが発生することが多くありました。翻訳ミス…

pixivインターンが最高のUXだった件

はじめに 3/6〜3/16の間、pixiv SPRING BOOT CAMPに参加してきました! インターンを知ったきっかけ 高専本科はこの3月で卒業となりましたが、引き続き専攻科に進み学生期間をextendしたため、春インターンを探していました。しかし、春インターンは意外と公…

Apple Watch から Swarm にチェックインしつつ Twitter や Facebook にシェアする方法

Swarm の Apple Watch アプリでは、ベニューへのチェックインと同時に Twitter に「I'm at ◯◯ in △△市, □□県」とつぶやいたり、Facebook にシェアするといったことができないため、サードパーティ製のアプリを使ってこれを実現する方法を紹介します。 1. 「C…

山口県在住のIT業界志望の学生はどうやって学生時代を生き抜けば良いかについての考察

はじめまして。最近、Apple Watchを買ってウキウキの@dream_expです。 この記事は、山口の魅力Adventカレンダーの16日目の記事になります。昨日は、いつもオンオフ共にお世話になっている株式会社ステラリンク代表取締役 石川さんの「やまぐちの隠れた日本一…